子育て支援センターこがめ Feed

2018年12月27日 (木曜日)

子育て支援センター・こがめだより

fuji new こがめだより1月号   eye

kogamedayori30.1.pdf(1月号)をダウンロード

 

memo  過去の こがめだより はコチラ       downwardleft

kogamedayori30.12.pdf(12月号)


あけましておめでとうございます

 子育て支援センターこがめでは毎日様々な活動をしています。月々の活動や詳細は「こがめだより」から確認してください。子育て中は、時間に追われるように過ぎていく毎日。

気がつけば新たな年を迎えそれぞれに年を積み重ねていた、ということを感じませんか。

でも、そんな時こそ、ちょっと立ち止まってみませんか? 子どもと同じ目線に立って、同じ気持ちを共有することで、こころが通じ合えることがあると思うのです。子どものこころに敏感になり、喜びや悲しみに気づき、ともに成長していけたら。難しいことですけれど、成長を感じたとき、きっとうれしさに変わってくるのではないでしょうか。

少しずつでいいから。焦らずに。 今年もよろしくお願いします。  

 

2018年4月18日 (水曜日)

こいのぼり

Dsc_0494

気持ち良く晴れた空を のびのび泳ぐこいのぼり。

子育て支援センターこがめ の様子です。

こがめ は、10年ほど前まで保育園園舎として使用していました。この園舎で保育園生活をした保護者の方も多いのではないでしょうか。

この季節には旧園舎の藤棚の藤の花が咲き誇ります。藤棚の下の回転塔で遊んだ記憶がある方もいらっしゃるかもしれません。

残念なことにこの藤の花、クマンバチの大好物でクマンバチが寄ってきてしまうのです。クマンバチは刺さないハチなのだそうですが、やっぱり大きなハチが近くにいるのは怖いもの…

そういうわけで、近いうちに花を摘んでしまいます。

ほんのつかの間の 藤の花とこいのぼり クマンバチが気にならない方はぜひ、こがめに遊びに来てご覧になってください。

Dsc_0490

2018年1月13日 (土曜日)

こがめ 緊急連絡

 来週月曜日に予定しておりました親子体操教室は

 講師の桑原先生がインフルエンザのため延期いたします。

 月曜日の活動は「好きな遊びを楽しもう」に変更させていただきます。

 寒さも少し和らぐかもしれません。こがめで子どもさんたちとノビノビ遊んでみませんか?

 なお、「親子体操」の日程は、講師の先生のご都合をお聞きして、またご連絡いたします。 coldsweats02

 

 

  

    

 

2017年11月 9日 (木曜日)

こがめ 「看護師の話」について

new 

延期しておりました子育て支援センターこがめ「看護師の話 冬の病気について」は14日(火)に開催いたします。

感染症や、インフルエンザ等、じっくりと予防対策を学ばせていただきましょう。

2017年10月30日 (月曜日)

こがめ11月の活動内容から

  黒川農園へのマップ QR CODEです。

 参考までに。

 

Qrcode1