厳浄寺保育園 Feed

2018年11月 2日 (金曜日)

11月の行事予定

11

子どもたちは、吹く風の強さや、冷たさ、色が変わる草花、色とりどりの葉、
おいしそうに色づく木の実など、いろいろな自然を感じながら秋から冬へと
移っていく季節を感じているようです。

maple11月の行事予定maple

 1日(木) 小学校訪問
 6日(火) リトミック
 7日(水) 本堂参詣
12日(月) 身体測定
13日(火) リトミック
14日(水) 運動教室
15日(木) 避難訓練
17日(土) 誕生会

2018年10月26日 (金曜日)

これからの時期気を付けたい感染症

肌寒さを感じる季節になりました。手洗いうがいをしっかり行い感染症予防につとめましょう。

ノロウイルス・ロタウイルス

主な症状:発熱、嘔吐、下痢、脱水、けいれんなど
(下痢は水のような状態で回数が多く、ロタウイルスでは白っぽい便が出ることもあります)

 

インフルエンザ

主な症状:高熱、頭痛、重症化するとけいれん、意識障害など

(幼児では不機嫌で元気がないなどが病気のサインになります)

 

RSウイルス

主な症状:発熱、咳、ぜん鳴(ゼーゼーと音がする呼吸)、顔色不良、不機嫌、呼吸困難など

★繰り返しかかることもあるので気になる症状が見られたら早めに受診を。

感冒(風邪)

主な症状:咳、鼻水、くしゃみ、発熱、のどの痛みなど

★風邪は悪化すると肺炎(発熱、咳、ぜん鳴、呼吸困難など)や中耳炎(発熱、不機嫌、耳を痛がる、耳だれ、耳の聞こえが悪い、長く続く咳、原因のわからない発熱など)を起こすこともあるので早めの受診が大切。

 百日咳

主な症状:咳(特に夜間の乾いた感じで連続する咳、長く続く咳)、呼吸困難、発熱など

 マイコプラズマ肺炎

主な症状:発熱、長く続く咳など★症状が風邪に似ているので最初の受診では気づかない場合も。咳が続くときは再受診を。

厳浄寺保育園では、施設内の清掃、空間除菌等にハセッパー水(次亜塩素酸水)を使用し、感染症の拡大予防に努めています。Img_0820_3

2018年9月29日 (土曜日)

10月の行事予定

Image1

 4日(木) 本堂参詣
 9日(火) リトミック 未満児
10日(水) 運動教室
11日(木) 内科検診
13日(土) ふれあい活動 14時降園 職員会議
15日(月) 身体測定
16日(火) リトミック 以上児
20日(土) 誕生会
27日(土) 避難訓練(火災)

 園生活も折り返しの月を過ぎました。月日の経つのも早いもの、子どもたちの成長にも眼を細めることがいっぱいあります。10月。新米のご飯など食べ物が美味しい味覚の秋、スポーツの秋それぞれの秋の味わいをいっぱい子どもさんたちと一緒に感じていけたらと思います。

※画像が正しく表示されない場合がございます。あしからずご了承下さい。

2018年6月30日 (土曜日)

7月の行事予定

Img_0246

 3日(火) リトミック(はな組・ばら組)

 4日(水) 運動教室(さくら組・ゆり組)

 5日(木) 本堂参詣(さくら組・ゆり組)

 7日(土) お泊まり保育(ゆり組)

10日(火) リトミック(さくら組・ゆり組)

17日(火) 身体測定

       リトミック(はな組・ばら組)

21日(土) 誕生会・夏まつり

24日(火) リトミック(さくら組・ゆり組)

2018年6月 2日 (土曜日)

梅シロップ作り

Dsc_0015


今年も駐車場の梅の木にたくさんの実がなりました。

園児たちに梅の実をちぎってもらい、梅シロップを作ってみました。

完成したら手作りおやつ「梅シロップゼリー」になる予定です。

梅と氷砂糖の変化を観察するのも楽しみです。

Dsc_0020

2018年5月28日 (月曜日)

一日遠足

Dsc_0598

5月26日(土)

一日遠足で平川動物公園へ行きました。この日は朝からあいにくの雨rain

子どもさん達は楽しみにしていた大型バスに乗って嬉しそう。途中、峠は霧で真っ白。

雨の日ならではの不思議な景色に子どもさん達も興味津々でしたbus

動物園についてもやっぱりお天気は変わらず…

それでも

「泥団子を作ったり水浴びしたり、ゾウさんが嬉しそうだね」

「雨で濡れて寒いからお猿さんが集まっているのかな」

と雨の日にしか見ることができない動物たちの姿にふれることができましたpig

Dsc_0587

2018年4月28日 (土曜日)

芋と野菜の苗植え

Imo_3

まずは芋の苗植え。

下中之里自治会の山下さんと久保さんのおっしゃることをよく聞いて、上手に植えることができました。秋の芋掘りが楽しみです。お散歩でも芋畑を見に行こうね、と約束しました。

続いて野菜の苗植え。

にしぞの農園の西園さんに教えていただき、きゅうり、ピーマン、トマト、ナス、の苗を植えました。ゆり組さんはさっそく水をあげて、これからのお世話が楽しみな様子です。

Naeue

cloverにしぞの農園さんのFacebookページclover

2018年4月 5日 (木曜日)

花まつり

Dsc_0471_2

花まつりのお祝いをしました。

花まつりはお釈迦様の誕生日。お釈迦様が誕生されたとき空から甘露の雨が降ってきたという話にならい、甘茶かけをしてお釈迦様の誕生をお祝いします。

お釈迦様が誕生されたとき「天上天下唯我独尊(天にも地にも我ひとり尊し)」と仰ったと伝えられています。

誕生する一つ一つの“いのち”は何ものにも代えられないかけがえのない“いのち”です。

自分の“いのち”、周りの人たちの“いのち”、食事としていただく“いのち”、すべての“いのち”に「ありがとう」の気持ちを込めて甘茶をかけました。

2018年4月 2日 (月曜日)

✿入園式✿平成30年度スタート

きれいな水色の空cloud

暖かい太陽の光sun

ひらひらと舞う桜の花びらcherryblossom

春の彩りのひとつひとつが新しい一歩を踏み出す子どもさん達を祝うようです。

本日、入園式があり平成30年度がスタートしました。

Img_0021_2

新しく保育園生活が始まる子どもさん。進級して新しいクラスになる子どもさん。それぞれに不安と楽しみに満ちた表情を見せてくれました。

1日も早く新しい環境に慣れ、安心して、子どもさんが登園できるように、ゆとりをもって接していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。