アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

日置市 社会福祉法人慧光会 厳浄寺保育園

鹿児島県日置市吹上町にある保育園です。利用者の方々の“こころ ふれあう よりどころ”となれるよう努めています。

« 6月の様子② | メイン | 7月の保育園 »

2022年7月 7日 (木曜日)

食育活動・ごぼうチップス

地元の方から葉っぱがついたゴボウをいただいたので食育活動でゴボウチップス作りをしました。

みんなの前に大きな葉っぱが登場!

何の葉っぱかな??根っこの部分がかくれています。

根っこはどんな形かな?長い?短い?太い?細い?どんな色だろう。

はな組さんとばら組さんが葉っぱを引っ張って「よいしょ よいしょ」

出て来たのはみんなよりも長いゴボウでした。

食べてみようか?と話しになり、子ども達が考えを話してくれます。

「土がついているから洗わないといけないね」

「長いから切らないと食べきれないよ」

そこで…

もも組さんが洗う係

うめ組さんが包丁で切る係

ゆり組さんがピーラーでスライスする係

をすることに。

スライスしたゴボウは素揚げして

まずはそのまま素材の味を

次に渚のあま塩をかけて食べました

塩味のついたゴボウチップスは大人気!

みんなおかわりして次から次に食べていました。

厳浄寺保育園では地元の食材をつかった食育活動を実施しています。