アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

日置市 社会福祉法人慧光会 厳浄寺保育園

鹿児島県日置市吹上町にある保育園です。利用者の方々の“こころ ふれあう よりどころ”となれるよう努めています。

« Happy Halloween! | メイン | 親子遠足に行きました »

2021年11月 4日 (木曜日)

本堂参詣「共命の鳥のお話」

一つの体に頭が二つある「共命の鳥」という鳥がいました。
仲良く暮らしていましたが体は一つしかなく、思い通りにいかないことも…。

お互いに邪魔くさく感じるようになり、やがて憎みあい争うようになります。

遂には「片方さえ亡きものにすれば、この体を意のままにできる」と考えるようになり、食べ物に毒を混ぜ片方に食べさせました。

食べた方はもちろん死にましたが、食べさせた方も体が一つですから、死んでしまいました。

  
「考え方や生き方が違っていても、そのいのちはつながっているんだよ」というお話。

いのちのつながりや、思いやりの心を伝えてくれるお話です。