アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

日置市 社会福祉法人慧光会 厳浄寺保育園

鹿児島県日置市吹上町にある保育園です。利用者の方々の“こころ ふれあう よりどころ”となれるよう努めています。

給食室からのお知らせ Feed

2019年7月 1日 (月曜日)

7月の食育だよりと献立表を更新しました。

syokuiku2019.07.pdfをダウンロード kondate2019.07.pdfをダウンロード

2019年6月 5日 (水曜日)

6月のこんだて 食育だより

201906051323230001_2

201906051323460001_2

2019年4月26日 (金曜日)

5月の献立・食育だより

201904261428440001

201904261429290001_2

2019年4月 2日 (火曜日)

4月の献立表・食育だより

2019_04_02_10_58_office_lens_1_2

2019_04_02_10_58_office_lens_2_2


お弁当の日について

4月26日はお弁当の日です。

新年度始まって間もないのですがお弁当の日を予定しています。お弁当を通してご家庭での食事の様子、食べる量や家庭でされている工夫などをうかがい、保育園での生活につなげていきたいと思います。

2019年2月28日 (木曜日)

食育だより・献立表

      

new  3月の献立表を掲載しました      eye

H31kondate3.pdf (3月・献立表)をダウンロード

new  3月の食育だよりを掲載しました eye

31syokuiku3.pdf /(3月・食育だより)をダウンロード

memo過去の献立表・食育だよりはコチラdownwardleft

31syokuiku2.pdf(2月・食育だより)をダウンロード

H31.kondate2.pdf (2月・献立表)をダウンロード


riceball給食についてのご案内riceball

◇さくら・ゆり組さん(3・4・5歳児)
ご飯とお箸を持たせてください。ご飯の量は、子どもさんに様子を聞きながら食べる量を調節してください。

◇はな・ばら組さん(0・1・2歳児)
完全給食制ですので、何も必要ありません。

restaurant「いただきます・ごちそうさま」のごあいさつrestaurant

給食を食べる前には、みんなで

「こぼさずに 残さずに よく噛んで感謝で おいしく いただきます」

と言います。食べ物の命をいただくことへの感謝を意味しています。

給食を食べた後には、

「ごちそうさまでした」

と手を合わせています。食に関わったすべての人や物への感謝を意味します。

2018年6月 2日 (土曜日)

梅シロップ作り

Dsc_0015


今年も駐車場の梅の木にたくさんの実がなりました。

園児たちに梅の実をちぎってもらい、梅シロップを作ってみました。

完成したら手作りおやつ「梅シロップゼリー」になる予定です。

梅と氷砂糖の変化を観察するのも楽しみです。

Dsc_0020