アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

日置市 社会福祉法人慧光会 厳浄寺保育園

鹿児島県日置市吹上町にある保育園です。利用者の方々の“こころ ふれあう よりどころ”となれるよう努めています。

« こがめだより3月号と新型コロナウイルスへの対応について | メイン | 学校臨時休校措置に伴う保育園の対応について »

2020年3月 2日 (月曜日)

子育て支援センターこがめ 新型コロナウイルス感染症への対応

子育て支援センターこがめ利用者様

施設長 山﨑淳大

 

報道等でご存知の通り、政府は3月2日から春休みまで全国の学校に臨時休校を要請しました。それを受けて日置市内の小学校も臨時休校の措置がとられています。

一方、保育所や学童保育、子育て支援センターに対しては閉所の要請がなく、現時点では開所となります。ご利用の保護者の皆さまにおかれましては、以下の点をご了承のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

 

1)利用は未就学・未就園児に限ります

小学生以上の子どもさんの利用、他の施設(保育園や幼稚園・託児施設)に通所されている子どもさんの利用はお控えください。今回の臨時休校は新型肺炎ウイルスの感染拡大に対応するためとのことです。その趣旨をくみ取りこのようなお願いをすることになりました。

 

2)感染リスクについて

臨時休校は新型肺炎ウイルスの感染拡大に対応するためとのことですが、保育施設における感染リスクが低いわけではなく、子育て支援センターも同様です

また、小学校臨時休校に伴い、学童保育(低学年受入事業)を開所するよう要請を受けています。小学生や保育園児、職員を含む人の往来が少なからずあります。感染がご心配な方は利用されないことをお勧めします。

 

3)体調確認をお願いします

子どもさん、あるいは保護者の方に感染または発症が起きた場合、支援センターこがめを含む保育園全体が臨時閉所となる可能性があります。また、利用されていた家庭の方も濃厚接触者として多くの制限を強いられることになる場合があります。

子どもさんと保護者、ご家族の方の朝夕の検温、体調チェックは必ずして、体調不良が少しでも見られた場合にはご利用をお控えください。

 

来所時に確認をお願いしています!

  • 37.5度以上の発熱がありませんか?
  • 咳がひどい、呼吸が苦しそうな様子はありませんか?
  • 家族に同様の症状の方はいませんか?

 

また、今後の感染状況や政府の発表次第では対応を変えることもあります。その都度お知らせしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/459575/34203418

子育て支援センターこがめ 新型コロナウイルス感染症への対応を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿