アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

日置市 社会福祉法人慧光会 厳浄寺保育園

鹿児島県日置市吹上町にある保育園です。利用者の方々の“こころ ふれあう よりどころ”となれるよう努めています。

« 【子育て支援センター】こがめだより1月号を発行しました | メイン | 【保育園】パン作り体験 »

2020年1月 6日 (月曜日)

七草の本堂参詣

新年あけましておめでとうございます。

お正月休みから明けたばかりですが、七草の対象になる子どもたちが本堂参詣をしました。

clover七草本堂参詣のお話clover

七草は皆さんが大きくなったことのお祝いです。5歳(数え年で7歳)といっても、昔はそのみんなの年まで、生まれた赤ちゃんが元気に育つことはとても難しい時代がありました。今でも残念ながらみんなの年まで生きることができなかったお友だちもいます。

あたりまえのようですが、今日、こうして元気でいられるのは実はとてもすばらしいことなのです。七草はそのお祝いです。

七草では自然の恵みである七つの野草(七草)をお粥にして食べます。

またお粥を親戚や家の周りの方からいただくかもしれません。

自然や周りの人たちがみなさんの成長をお祝いしてくれている、そんな行事が七草です。

みなさんも家族はもちろん周りの人たち、身の回りの自然に「ありがとう」の気持ちを伝えられるおにいさん、おねえさんになってください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/459575/34199563

七草の本堂参詣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿